しあわせ島のJOKER姉貴 第3話 裏話とか



以下、3話見てない人はネタバレ注意



















●キャラ紹介

ないです。 あ、ない・・・

●裏話 <具現化について>

具現化。それは、パワポケの代名詞。
具現化とは・・・

 人間の思い込みや願い、妄想などの心が現実に形をなしたもの

                      ~パワポケ考察Wikiより~

今回はしあわせ島☆におけるBB具現化について、ある程度設定を決めているので、
それをお披露目します
(次回の第4話でも少し出てくると思いますがより詳しく記載します)

しあわせ草のエキスを摂取することで、身に秘めたる具現化能力値が溜まっていき、
それが一定以上になると覚醒。具現化能力を身につけ、
自分のBBを現実世界に出現させることができます。

更にその能力を強化すれば意のままに操ったり、BBの数も増やすことができます。

分かりやすくBBとしてますが、
実際には自分が「なりたい姿」を想像し、
それを具現させているイメージです。

BB選手権はその「なりたい姿」を表現することで、
覚醒しているかどうかのチェック、そして「なりたい姿」の数を増やし、
覚醒した際の初期能力値の底上げを目的に実施しています。

BB具現化自体も境遇によって
様々なタイプに分かれます。

①本体制御下タイプ


JOJOのスタンドみたいな感じ。意のままに操ることができる。
本体を強化すれば、具現するBBの数も種類も質もあげることができる。

このタイプで具現したBBは自我は持っていない。

②分離タイプ


①の時に本体が亡くなったりして、
BBだけが残ると、このタイプになる。

記憶や経験は死んだタイミングで本体からBBに引き継がれる。
そのため、BB自身が本体だと思い込むようになる。

ただ、性格に関しては、もともとのBB自体に、
人格・性格を形づける器が無いため、
そのBBにおける他人からのごく一般的なイメージで形成される。

本体で無いことが分かると、アイデンティティの崩壊を起こし、
暴れだす。

③完全自立型タイプ


BB素材から具現化させたタイプ。
上記①、②のような本体の能力で生まれてくるものではなく、
パワポケ14のドリームマシンみたいに
現実世界と淫夢クッキー☆の世界の境界線を消しさるようなイメージ。

①②は自分の想像で生まれてくるが、
③は他人の想像で生まれてくる存在。
本家パワポケの具現化と同じと考えてもらっていいです。


動画にこれ盛り込むと1話できるぐらいのボリュームなので、
この場を借りてお伝えしました。


以上です。